
  • 2014.02.21 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ラストフレンズ

昨日はドラマ「ラストフレンズ」がてっきり最終回だと思って気合いれて見たんですが、もう一話ありましたね。見てる途中でどうやってまとめるのか、ドキドキしたんですが納得でした。
視聴率は好調で20%を超えました。あの木村拓哉の「CHANGE」を抜いてしまいました。それぞれのキャストの悩みや苦しみに共感する人が多いんでしょうか。かなり複雑でキワドイ内容なんで賛否両論あると思います。でも今は昔と違って人の悩みは複雑化して、なかなか理解できないことも多いんで、少し現代社会を生きる難しさみたいなものも感じています。子育ても責任持ってやらないと歪んだ人間を作ってしまいます。
来週の最終回は果たしてどういう結末が待ってるんでしょうか?どうやら長澤まさみ演じるミチルが妊娠してるようなので、シェアハウスでミチル、ルカ、タケルの三人の共同生活で子供を育てていくんじゃないかと想像してますが、これはありきたり過ぎるかな?

織田裕二 月9に登場

いいも悪いも話題になる月9ドラマ「CHANGE」ですが、早くも7月からの新クールのドラマの話題が出てます。キタァ〜!っと、織田裕二の登場です。今回は学園ドラマで、役どころは、湘南の偏差値至上主義の有名進学校を舞台に、生徒と真正面から向き合う“教師バカ”桜井朔太郎。19年ぶりの学園ドラマ出演だそうです。
教え子役には、山本裕典、岡田将生、北乃きいなど若手の実力派が集められてます。このあたりは織田裕二好みでしょうか。
テーマはかなり深く、「子供が夢を持てないのは大人にも責任がある。高校生の期間は2年間で残りの1年は受験生という別物になってしまう。偏差値至上主義、受験重視の名門校というものが本当にいいのかという疑問を、主人公の力強いキャラクターを軸に、明るくコミカルに描きたい」とのことです。
しかし、木村拓哉のあとに織田裕二。なんか競争意識が強く感じられるんですが・・・映画でも木村拓哉の「武士の一分」に対して、織田裕二の「椿三十郎」。日本を代表する俳優がドラマでも競い合いそうな予感。

ドラマ「ホカベン」

昨日の夜は無事に「ホカベン」を見ることができました。最近、子供にアニメDVをレンタルしてきたら、他の番組を見せてくれなくて困ってたんです。昨日は昼間に遊び疲れて、仕事から帰るともう寝てました。
上戸彩主演のドラマなんですが、なかなか視聴率のほうは苦戦しているようです。原作はこれもマンガなんですね。新人女弁護士の奮闘を描くドラマです。
このドラマを見ると弁護士の裏側とか、普段目にすることのない世界がわかるようで私は気に入ってます。弁護士は正義で弱者の味方だと考える新人弁護士と、法律の枠内ではどんなことをしてもクライアントの利益を優先するヤリテ弁護士、その狭間で苦悩する弁護士など、人間臭さも漂わせながらの展開になってます。弁護士も仕事ですから、報酬のために働くことも仕方ないですが、自分が関わることになったら・・・やっぱり弁護士は正義の味方だと思いますよね。法律は弱者のためにあるんではなく、解釈によってなんとでもなるようでちょっと恐怖を感じます。
このドラマを見ている理由としては、北村一輝が出てること。好きなんですよ。好きになったのは「夜王」を見てからですね。かっこいいですよね。男から見ても魅力的な男性ですね。今回はこれまでと一味違った役どころなんですが、また違った魅力を発見できるんじゃないかと楽しみです。

長澤まさみのラスト・フレンズ

毎週木曜日夜10時から放送のドラマ「ラスト・フレンズ」見てますか?放送開始前にこのブログでもなかなかハードな内容ということで取り上げたんですが、実際に見てみると想像以上に深い内容になっていますね。現代の家庭環境の問題や、肉体的・精神的コンプレックスなど、最近のニュースで取り上げられる話題がたっぷり入ってます。まだ全員の様子はわかりませんが、今のところ判明している、もしくは私の憶測も交えて見てみます。
まず、長澤まさみは父親がいなくて母親一人に育てられたが、母親も家庭のことに関心はなく、自分勝手に気ままに暮らしていたこともあって、愛情に飢えているところがあります。そしてその長澤まさみの恋人である錦戸亮。こちらも親の愛情薄く育てられたために、愛情に飢えていることで恋人を束縛してしまう。それがエスカレートしてドメスティック・バイオレンスに走ってしまう。なんとなく理解できるような気がしますね。長澤まさみの弱点は、愛情薄い家庭に育ったことで、愛情豊な家庭に憧れ恋人を冷たく突き放すことができない。一人の寂しさを知っているだけに錦戸亮を一人にできないというところでしょうか。
上野樹里は性同一性障害なんでしょうか?自分は男でありたいと思い、自分の体に嫌悪感を抱いている。さらに学生時代から長澤まさみのことが好きだったようで、錦戸亮の暴力から守ってやりたいと思っている。女として見られると怒りがおさまらないようだ。
瑛太はゲイなのか?昨日の放送ではなんとなくゲイだという感じになってきたが、前に女性から贈り物をされてるところを見ると、この女性となんらかの関係があったが、それに傷つき女性恐怖症になっているのでは?と憶測です。
まあしかし、これだけ問題を抱えた人間が集まると「渡る世間は鬼ばかり」以上にトラブルが発生しますね。これからの展開がますます楽しみです。

「ごくせん」好発進!

仲間由紀恵がジャージ姿で教師を演じる「ごくせん」の第3弾が、19日土曜日の21時にスタートしました。ビデオリサーチによる視聴率で26.4%(関東地区)という高い数字をマークし、好調なスタートだったようです。ちなみに私も見てしまいました。これまでの第1弾では17.4%、第2弾は27.8%という平均視聴率を叩き出している注目の人気ドラマです。
見所としては、仲間由紀恵の熱血教師ぶりと、これまでに松本潤、小栗旬、成宮寛貴、さらに亀梨和也、赤西仁、速水もこみち、小池徹平などの人気俳優の共演でしょう。今回は、三浦春馬、高木雄也、三浦翔平らが出演していますが、ちょっとパンチに欠けるかな?っていう印象は私だけでしょうか?みんな「ごくせん」に出演したころは印象の薄い俳優だったんでしょうか?残念ながら私は第1弾と第2弾は再放送で見たもんで、当時の感覚がわかりません。
今回もジャニーズ所属のタレントが出演しているんで、ドラマが終了するころにはみんな一流の俳優になってるんでしょう。いまやイケメン若手俳優の登竜門になってますね。女性の方は目の保養になるでしょう。
続きを読む >>

高橋克典「島耕作」に

「サラリーマン金太郎」や「特命係長 只野仁」で破天荒なサラリーマン役を演じた高橋克典が、今度は正統派サラリーマンの島耕作を演じることが決まりました。6月に日テレ系で放送されるスペシャルドラマ「課長 島耕作」楽しみですね。
「課長 島耕作」といえば日本で最も有名なサラリーマンですよね。内容はよくわからなくても名前は知ってるんじゃないでしょうか。これまで、映画では田原俊彦、ドラマでは宅麻伸が演じているそうですが、今回はサラリーマンを演じれば日本一?とも思われる高橋克典の登場です。高橋克典自身が直談判してまとまった話のようで、本人の力の入りようも違ってるようです。
高橋克典が演じたサラリーマンドラマは大人気で、「サラリーマン金太郎」は連続ドラマとして第4弾まで放送され、コンスタントに視聴率20%超を記録したそうです。「特命係長 只野仁」も第3弾まで放送され、深夜帯のドラマとしては異例の平均視聴率12%と高い数字を出しています。このデータを見ると、今回の「課長 島耕作」もシリーズ化されて原作と同様に、部長―取締役―専務というふうに続いていくんではないでしょうか?
実は私も「サラリーマン金太郎」「特命係長 只野仁」ともによく見ました。ストーリーももちろんおもしろいんですが、やはり高橋克典がハマってることが一番大きいような気がします。島耕作もきっとハマリ役になると信じています。


続きを読む >>

ドラマ「SP」

先日、岡田准一主演の人気ドラマ「SP」の特別番組、「SPスペシャルアンコール
特別編」が放送されました。関東地区で視聴率20%を超えるという人気ぶり。私も
しっかりと見せていただきました。
内容は、全開放送されたダイジェスト版みたいな感じでしたが、いいとこ取りみたい
で得した気がしました。渋い堤真一と独特の雰囲気のある岡田准一、それに忘れてな
らないのが真木よう子!いや〜よかったですね。
スペシャルの放送であらためて人気の高さを証明したんで、さらに映画のほうが楽し
みになってきました。どうしても最終回の堤真一の言葉「大義のため」というのが気
になってるんで、映画で解明してほしいと重います。

「ボンビーメン」最終回!

昨日、ついにお気に入り「ボンビーメン」が終わってしまい
ました。最終回に一気に詰め込みすぎた感はありましたが、
なんとも気持ちのよいドラマでした。
友達が300人もいるなんていうのは現実的ではないけど、
きっと毎日楽しいんだろうな〜って思ってしまいました。
小栗旬もクールな役とかイカツイ役とかが多い気がするんで、
こんなバラエティドラマはどうかと思ってたんですが、さすが
に旬な俳優さん。きっちりこなしてしまいました。
脇を固める役者も、なんとなく線が細いというか強烈なキャラ
の人がいなかったのも逆によかったのかも。
三浦春馬も弱々しい役をうまく演じてましたね。男前やし、これ
からも楽しみですね。山田優も時代が終わったかと感じていたん
ですが、昨日の花嫁姿?(ただのドレスでしたっけ)は久しぶりに
惚れ直してしまいました。ユースケ・サンタマリアは「ぷっすま」
に出てるときとほとんど変わらなくて、演技なのか自なのかわか
りません。これが魅力なんでしょうね、この人の。

昨日は少し早く家に着いたんで、「ハチミツとクローバー」も
少し見ましたよ。ストーリーはよくわからないんですが、ここに
も注目の俳優がいましたね。成宮寛貴です。よく出てますよね。
主演はなかなかないんでしょうが、ほんとよく見ます。
「ごくせん」にも小栗旬と一緒に出てましたね。けっこう好き
なんですよ。生田斗真よりも(笑)

だいすき!!

昨日も見ちゃいました。ドラマ「だいすき!!」
最初の頃は、知的障害のあるお母さん(香里奈)がどうやって育児をしていくのか?っていうところに焦点があったように思ったんですが、ちょっと変化がおきてきましたね。だんだんと家族の絆や、香里奈の自立というところに移ってきたような気がします。
弟役の平岡祐太がいいヤツなんだな。知的障害のあるお姉ちゃんを自分が面倒みていく!と心に決めて、好きな女性とも別れてがんばってました。でも香里奈はそんな気持ちに気付いて、弟が好きな女性と結婚できるように、ちゃんと仕事をして自立しようと決意してるんです。素晴らしい姉弟愛じゃないですか。
展開としては、平岡祐太の彼女の父親・小野寺昭が登場して、やはり知的障害について偏見をもっているんですが、香里奈の優しさにだんだんと理解していくような感じです。
最大の焦点は、お母さん・岸本加世子がな、なんと胃がんなんです!!果たして香里奈の自立を見届けることができるんでしょうか?
私個人としては、障害者センターの指導員役の紺野まひるに注目。以前、唐沢寿明と共演したドラマを見て(結構ドロドロになってた)から気になってました。今回は脇役ですが、大事なポジションで演技が光ってます。

さあ!来週は最終回ですよ〜

エジソンの母

ちょっとご無沙汰してしまいました。
この前、初めて「エジソンの母」を見ました。相変わらず伊東美咲はキレイですね。笑顔も怒った顔も素敵です。ドラマの内容は詳しくはわからないんですが、だいたい何となくつかめたかなという感じです。伊東美咲の担任のクラスに、なんでも興味をもって知りたがるような生徒がいるんですね。昔のアニメ「一休さん」を知ってる方なら、どちて坊やと言えばわかるでしょうか?なんでも「どちて?どちて?」と聞きたがる子供です。ドラマの中でも「1+1は何で2なの?」と大人が答えに困ってしまうような質問を連発するようです。大人にとってはかなりうっとうしい存在ですね。私の子供はまだ小さいんですが、こんなこと聞かれたらどうしよう・・・とか思ってしまいました。
でも、よく考えると、物事に関して何の疑問も持たずに、ただ適当に受入れていくよりは、どんな小さな事でも疑問に感じて質問する、っていうのはある意味頭がいい子なんでは?と思いました。確かに答えに困ってしまって、適当にはぐらかしてしまうこともあるかもしれませんが、できるだけ考えて答えてやろうと思いました。子供を持つ方なら、ぜひ一度ご覧になってください。なかなかおもしろいですよ。しかも、伊東美咲をはじめ、松下由樹、坂井真紀、杉田かおるなど、個性豊な女優も楽しめます。
今日は、また「ボンビーメン」をチェックしなければ・・・

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
POP
楽天
宣伝

お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - POINT PAY


フルーツメール


無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

ビジネス情報大事典 Bizpedia 上位版
アクセス解析
ランキング
blog Ranking
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 東大生タレント 八田亜矢子
    吾妻賢策 (04/27)
  • 宣ä??ä¸?è¦?ã?§ï??æ??ï¿?ï??ï??ï??ï??ï??ï??ã??æ¯?æ??ç¨?ã??æ??æ??ã??ã??ã??ã??
    佐々木 (06/14)
  • ã??ã??ã??æ??å?±è??æ??ã??ã?¿ã??ã??ã??ã??ã?±ã??ã?¸ï??ã??æ??ç?¨æ¨©è??ä??権è?©å£?権ä??ã??
    ユダ (02/23)
  • ã??mixiã??ç°¡å??ã?ªã??ã??ã??ã?©ã?¤ã??è¡?vir.2008....
    リンデル (01/18)
  • â??æ??é??é??å®?â??CD-ROMç??â??æ??å??æ??å?±è??æ??家ï??....
    桃医 (01/12)
  • æ??å?±è??æ??家ã?®ã??ã?¸ã??ã??æ?¯æ?´ã??ã??ã??ã??ã??ã?¤ã??ã??ã?©ã??ã?¬ã??ã??å?ºç??ã??ã??ã??ã??ã??ã??ã??ã??
    玉木よしひさ (12/28)
  • ã??ã??ã??ã??ã?¸ã??ã??ã?§å?¯æ??ã?§ã??ã??ã??æ??ç?°å¿?ã?®æ??å?±è??æ??æ??å??å??宿ã??ã??ã??ã??inæ?±äº¬
    ナーマソフト (12/23)
  • ï?°ï?°ï?£è§£æ??æ?¦ç??ï??æ??å?±è??æ??家æ??å??ã?®åº?å??....
    まろまゆ (12/19)
  • love-majic.com
    モグモグ (12/16)
  • ï??ï??æ??ä??ä¸?ã?®å¤±æ??è??é??å®?ï??ã??ã??ã?¤ã??ã??ã??ã??ã?®å°±è??ã??ã??ã??ã?¢ã??ã??
    ちょーたん (12/12)
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM